So-net無料ブログ作成

甲斐市へ [バイク]

東北行きは来週にスライドさせたは良いが、今週ヒッキーというのもなんだし、今日は山梨の方へ行って来ました。

近場なもんだから朝も8時出発。
五日市の711で軽く朝食とって、今日は甲武トンネルではなく周遊周り。
今シーズンは初めて走るんだけど、道路工事とかが多いね。
走っている車両自体は少ないから走りやすかったけど、こう何箇所もで工事だとね。

 それに日陰では路面が乾ききっていないし。(^_^;)



 奥多摩から柳沢峠まで走り休憩。
今日は富士山が良く見えた。

ここから山梨側に下り、今回の目的の「大菩薩の湯」へ。
料金は市外の人は1000円/日、600円/3Hとなっているけど、立ち寄りなら3時間もいないから問題無いでしょ。


  


お湯は高アルカリだそうです。
外の露天はお湯の温度がぬるめでゆっくり出来ます。

この後は武田信玄ゆかりの恵林寺へ行ってみた。
駐車場でちょっと迷ったけど、無事到着。 
 
  

中を見学し、「信玄公宝物観」に入ってみる。
ここには「風林火山」の旗が展示しています。

 


一通り見て外の御茶屋で休憩。
「あまからだんご」と「よもぎだんご」を注文し一息ついた感じ。


さてこの後どうしようと時間を見るとお昼時。
ここからどこかに食べに行こうかと考えるも面倒だなと。(笑)
結局隣の食事処で昼食に。
注文したのは「おざら」という物。


山梨だと「ほうとう」なんだろうけど、暑いですからね。
簡単に言うと「うどん」なんだけど、通常の物よりだいぶ細いです。
で、非常にコシが有ります。
ちょっと面白い感じでした。

この後は雁坂道から秩父へ入り、名栗から成木街道で青梅へ。
そこから自宅って感じ。

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

甲斐市はどこが合併したのでしょう。
武田信玄タイムリーですね。
山梨は暑そうですね。
by (2007-09-21 01:04) 

あにぃ

>おざら
なんでも、冷たいほうとうととか??。
この前の中津川林道・大弛峠越えの時に食べよう思ってたのですが...。
先を越されました。f^^
by あにぃ (2007-09-21 10:02) 

nabe_rush

>綺羅星さん
niceありがとうございます。
う~ん、甲斐市は塩山市が名前変更だったような気がします。(^_^;)
今は風林火山が放送されてますのでタイムリーです。(笑)

>xml_xslさん
niceありがとうございます。
たまには観光ツーリングも良いものです。

>きのっぴーさん
niceありがとうございます。
最初自分もほうとうの麺を想像したのですが、このお店はかなり細いです。
月曜に行ったラーメン屋さんの麺よりちょっと太いぐらい。
このような「うどん」が有るのは初めて知りました。
by nabe_rush (2007-09-21 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。