So-net無料ブログ作成

VENTURA VTR1000F [VENTURA]

以前の愛車VTR1000FのVENTURAついて書こうと思います。

HPにも有りますが、構成直す感じですがね。

・導入の動機

VTR1000Fのタンデムシートは物を載せる面積が小さく、フック位置も今一のため荷崩れの心配が有り困っていましたが、FSOCの方でVENTURAキャリアを付けている人が居り、komiさんがすでに導入済みでNAPS相模原で購入出来ることを知り決めました。

・取り付け方法

  

L字ステーの中身はこれだけ。(笑)

専用のボルトとワッシャーあとは右と左のステーだけ。

まずはシートを外し、カウルを外す。

その後シートフレームにパイプを入れ、その部分とタンデムステップ部位でボルト止め。

え~、これだけです。(笑)

 問題発生!

ノーマルのステップは問題無いのですが、自分はYOSHIMURAのスリップオンを装着していたため、タンデムステップが専用の物で取り付け部位のパイプと干渉してしまう。

 

しょうがないから金鋸で切る。(笑)
その後ヤスリで切り口をならす。

上が左用で下が右用。
ステーの溶接痕まで切らないと駄目みたい。

 

仮止めしたのがこんな感じで、フレームのみだとほとんど目立たないです。

スポーツパックを付けたのがこの状態。
キャリアは後ろにも持っていけますが、一人でなら前に向けないとテールランプが見えにくいかも。

  

通常時はこのグラブバーを付けておかないと、フレームのみだと突起物扱いになうので注意です。

 

トップケース付けたりもしましたが、テールランプが隠れてしまうので自分のようにLEDが付いている物で無いと危険です。(笑)

まあ、トップケースを前に向ければOKですけどね。

・長所

スポーツ系のバイクでもシルエットを壊さずに積載が楽になるって事でしょうね。

この時はまだ専用バッグを付けていませんでしたが、荷物を載せる面積が大きくなるのはツーリングに行く時に助かります。

もし、この時からキャンプしていたらとっくに「おむすび」バッグにしていたんでしょうけど。

・短所

やっぱり金額的にはちょっと高いような。(^_^;)

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

VENTURA Z1000 [VENTURA]

自分の愛車Z1000のVENTURA について書こうと思います。
もともとVENTURA はVTR1000Fの時から愛用してまして、Z1000に乗り換えた時もリヤシートの積載が上手くいかないため装着をおこないました。

取り付けはまずリヤカウル周りを外し、ウィンカーなどの配線を外します。
(その当時の画像が無かったので撮り直しました(笑))


次に専用のブラケットを小物入れ内側にセットします。


4箇所をネジとナットで固定。


自分は緩み防止のためダブルナットにしてます。


上からネジ4本を穴に入れ、L字ブラケットとフェンダーをナットで固定。(自分はコワースのフェンダーレスに変更済み)


横から見るとこんな感じです。


配線を戻し、リヤカウルを付けて完成です。


続きを読む


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

おむすび特集 VENTURA [VENTURA]

昨日のブログでVENTURAが6台なんて書いたけど、画像が小さかったので今日は特集を。(笑)

左からYZF-R6、CB750、F650GS、ST3、ZX-12R、Z1000。

  13台中6台おむすび装着。

 別角度から(笑)

 では、車種ごとに簡単な説明を。

みどりちゃんのR6から。

取り付け部位はタンデムステップ2箇所とナンバーステー。

簡単そうですが、ウィンカー等の配線を外さなくては駄目です。

バッグは青むすびの45+45の90リッター使用。

次はKIMさんのCB750。

 取り付け部位は標準のサイドバーを挟み、後方の穴にボルトで固定。

 こんな感じ。

 バッグは青の角むすび。

このバッグは合体は出来ませんが、上が伸びる構造です。

きのっぴーさんの12R(フランソワ)。

 これは超簡単です。

標準の荷掛けフックのを外して付けるだけ。(笑)

これなら出発時でも出来ます。

まゆみさんのF650。

 キャリア部に当然物載せられます。(笑)

取り付け部の画像取り忘れたんですが、かなり厳しいらしいです。

マフラー横にフレームが通るため、干渉してしまう固体も有り、削る等な修正が必要。

まあ、BMW乗っている人はトップケース付けちゃうんでしょうけどね。(爆)

で、自分のZ1000(ワルモノ)ですが、詳しい画像有りません。(^_^;)

取り付けはですね、かなり面倒です。

これについては時間が有る時にでもちゃんと書きましょうかね。

文章だけで説明すると、

1.リヤカウル・フェンダーを外し、ウィンカーなどの配線を外す。

2.小物入れの内側に口形の金具をセット。

3.4箇所ボルト締め。

4.ボルトを4本下へ貫通し、フェンダーと一緒に固定。

5.配線を戻し、カウルを付けて完成。

金具の固定ボルトは緩む事が有るのでダブルナットで締めてます。

で、すたいんさんのST3の画像取り忘れた。(^_^;)

これらも含め、まだおむすび隊は居ますのでちゃんとした特集でもやりますか。

 


nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

VENTURAのPV [VENTURA]

今日自分のバイク仲間(スタインさん)の新しい車両(ドカのST3)にVENTURAが装着されました。

で、バッグが新しくなったみたいなのでオフィシャル見に行ったらこんなPVが有りました。

http://www.ventura-bike.com/english/video/Ventura_Low.wmv

この製品の特徴が上手く表現されていたんでご紹介を。

Nプロの人間じゃございませんよ。(笑)>自分

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

VENTURA + シートバッグ [VENTURA]

昔買ったVENTURAのスポーツキャリア。

トップケースは止めたので、これが余ってしまって何か活用出来ないかと思っていた。

何度かは買い物で使った事は有ったのだが、リヤシートで用は足りてしまうし。

押入れを探っていた時に20数年前のシートバグが出てきた。

これは2回しか使った事が無く、取り付け部が無くなってそのまま放置した物。

で、この二つを合体させてみた。

 

ベルトとかを締め付けるプラスチックを買ってきて、それをキャリヤに通して締め付け固定。

横4つと、縦2つにバッグの締め付け部で固定してみました。

まあ、あまり活躍する事は無いだろうけど、放置していたら勿体無いしね。(笑)

デビューは6/3のKCBMかな?

でも、その前に高速テストしてくか。(爆)


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。