So-net無料ブログ作成

ミッションオイル交換 [RD250]

ずっと放置していていつ交換したか忘れちゃったRD250のミッションオイル。(^^;
忘れちゃったんなら交換しておけって事で、午後交換しました。

IMGP0830_640.jpg

交換自体は簡単な事です。

オイルはYAMAHAの純正オイルですが、ミッションオイルってあまり置いてないのよね。

IMGP0831_640.jpg

その後は色々チェックしました。
メーターのゴムはくたびれているは、タコメーターの回転は反応が悪いは、もうね、そこらじゅうガタ来てますな。(^^;

タイヤの空気圧チェックしたらFが1.5kgでRが1kg。(^^;
ガソリン入れついでにエアー入れようとスタンド行ったら、財布忘れてそのまま帰宅しました。(笑)
まあ、今度入れましょ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりの2stの香り [RD250]

最近ブログを放置ぎみですが、それ以上に放置なRD250の洗車してみました。(笑)

IMG_4287_640.jpg

IMG_4288_640.jpg

ここ最近腰の具合があまり良くなく、そんな状態で昨夜はボーリングなんてしたもんだから走りに行くのはちょっと危なそうだったのでね。(^^;

洗車後チョーク下ろしてキック一発。
簡単に目覚めました。(n‘∀‘)η
でも、タコメーターの動きが変。
回転は落ちているはずなのに、針がなかなか下りてこないので、今度ケーブル確認しなくちゃ駄目かも。

今日は暖かいし、シエンタのワイパーブレードをRDで行ってみることに。
数ヶ月ぶりなんでポジションが身体になれないし、ブレーキは利かないしけっこうスリリング。(;^ω^)
でも、この音は気持ちが高ぶるな~

オートバックスでブレードのゴム買ってきて早速交換。
今回もガラコの換えゴムにしました。

IMGP0689_640.jpg

これで冬シーズンはOKだね。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりに乗った [RD250]

近所までだけど。(笑)
でも、乗ったのがこれなのさ。

IMGP0275_640.jpg

年末に買ったバッテリーの充電器のテストも兼ねてやってみました。
買った充電器はこれ。

IMGP0271_640.jpg

メーターみたいな物は無し。
バッテリーの+とボディに付けて充電開始。

IMGP0272_640.jpg

IMGP0273_640.jpg

バイクの位置に合わせればそれでOK。
で、6時間ほど放置してみましたが、点滅は収まらないので諦めました。(^^;

せっかく引っ張り出したので近所にお買い物して、ガソリンが微妙に減っていたのでガソリンスタンドへ。
ついでにタイヤの空気を入れておいた。

IMGP0277_640.jpg

それにしても、かなり放置していたのに普通にエンジンかかるRD250はなんて素晴らしい。(笑)



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりのエンジン始動 [RD250]

昨日の小鹿野町で青のRD見たりしたもんですから、うちのRDも動かしてあげないとって事でエンジン始動です。
まずはバッテリー充電しないといけないなと作業開始したんですが、何かおかしい感じ。
どうも充電器が壊れてるっぽい。(^_^;)
エンジン自体はキックで掛かるので、今回は充電は見送り。
まずは洗車してあげて綺麗にしないとね。

IMGP1689_640.jpg

さて、センタースタンド掛けて、おもむろにキック一発!
ガロン、ガロンと始動しました。(^^)v
前回いつエンジン掛けたかも判らないぐらいなのに、うちのRDは目覚めが良くて助かります。
ガソリンはまだ大丈夫(じつはキャブ周りで少し漏れてる)な減り方ですが、タイヤのエアー入れるため出発。
いくらエンジンが目覚めたと言ってもしばらく寝ていたRDはなかなか回転が上がらないので、三千回転ぐらいでしばらく走行し、頃合を見計らってアクセルをグイ。
おお~、このサウンドだよ~

燃料補給し、エアー入れて、近所を回って帰宅です。
本格的に走らせるのはもちっとメンテしないと駄目かな。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

せっかくのYouTubeだから [RD250]

こっちへの動画アップ用にようつべのアカウント有るので、せっかくだから昔撮影したRD250の動画など。(笑)



撮影場所は成木街道です。
フロントフォークにザクムービー付けての撮影なので、かなりのローアングル。
画面がうねるのはザクムービーの標準仕様なので気にしないで。(笑)

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。