So-net無料ブログ作成
検索選択

シエンタのバッテリー交換 [車]

ソネブロは久しぶりの更新だな・・・(^^;

来月シエンタが車検なので、フォグランプのバルブをイエローにしているので純正に戻しました。
点灯確認してOFFにするのを忘れ、父親に点いてるの指摘されてから車に行った所、ドアロックが解除できません。
このままじゃまずいと思い、鍵でドアを開けたらセキリュティーが作動。
今度はホーンが鳴り出して大変。(^^;
慌ててディーラーに解除の方法を聞いて対応するも、どうやらバッテリーが完全に上がってしまいました。
バッテリーが上がっているからドアロックの解除が出来なかったんですね。
確かにセキュリティー作動時もホーンの音が弱く、それほど五月蝿くなかったのは近所に対してよかったかも。(それでも見に来られちゃいましたが)
そんな事でディーラーの担当に来てもらいケーブル繋いで始動してそのまま交換へ。
シエンタのバッテリーってちょっと大きいんですよね。
そんな事で工賃込みで15kとなってしまいました。
最近朝の始動がちょっとな感じだったので、交換しておけば良かったな・・・
車検の時に交換しようと考えなければ良かったよ。

で、交換を待つ間に担当と車検の事で相談。
自分としては夏タイヤの交換を考えていたので3月中旬を考えていたけど、しきりに2月中を進めます。
理由を聞いてみると、どうも車検の件数が少ないらしい。
自分としては夏タイヤの件が有るのでその事を主張すると、代車サービスと夏タイヤ交換無料、ついでに交換したいパーツが有ったがそれの値引きを言って来たので了解。
まあ、ディーラーも大変なのね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

シエンタの新しい靴 [車]

以前より気になっていたシエンタのタイヤ交換に行ってきました。
ノーマルが175/70/14なので今回はインチアップして195/55/15にしました。
当然インチアップなのでホイールアルミにしましたよ。

IMGP0536_640_256.jpg

本当は16インチにしたかったんですが、金銭的な問題と狙っていたホイールをシエンタの人が買ったとお店の人に聞いたものでして、もし同じグレードと色だと嫌だったので。(笑)
今回のホイールを選ぶ時マッチングが心配だったのですが、お店のスタッフが仮付けで確認してくれたので一安心。
デザイン的にもキャリパーを逃げるデザインなのでかなり余裕有ります。

IMGP0537_640_256.jpg

タイヤの方も最近話題のエコタイヤにしました。
まあ、飛ばす年じゃないですしね。(笑)

セット物なんで色々選べなかったのですが、YOKOHAMAのDNA Earth-1にしました。
エコタイヤは転がり抵抗が少ない分ちょっと不安になりますが、お店から帰ってくる感じではブレーキングの最後の部分がほんの少し違和感が有るくらいですかね。
これで少し燃費が良くなるかな?(笑)
それにしても、YOKOHAMAのタイヤなんてAE86に入れていたHF-D以来だな。

ちなみにお値段はナットをアルミ用にしたのと、窒素ガスを入れまして、工賃込みで76kでした。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2010/07/03 燕三条 [車]

2010/07/03

100703_640_256.jpg

今回のビジホは朝食付きでしたので7時頃食べて8時に出発です。

IMGP0521_640_256.jpg

三条市内でガソリン補給。
ここまでで382km、燃費が15.7km/Lでした。

IMGP0522_640_256.jpg IMGP0523_640_256.jpg

道の駅で休憩しつつ、南魚沼市まで下道で走行したところで雨がぱらぱらと。
面倒なんで塩沢石打ICから関越道へ。

IMGP0524_640_256.jpg IMGP0525_640_256.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2010/07/02 能登半島 [車]

2010/07/02

100702_640_256.jpg

7時に朝食を頂き8時過ぎにチェックアウト。

IMGP0504_640_256.jpg

輪島の朝市へ行きましたが、ここには永井豪先生の記念館が有るらしい。

IMGP0507_640_256.jpg

ちょっと見たかったけど、9時オープンだったので諦めます。

IMGP0505_640_256.jpg IMGP0506_640_256.jpg

R249をそのまま西南へ走れば昨日行った千里浜へ。

IMGP0509_640_256.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2010/07/01 輪島 [車]

何故か会社が7/1から7/4まで連休なので、どこか行かない手はないよねって事で、能登半島に行ってきました。
シエンタで。(^^;

2010/07/01

100701_640_256.jpg

高速代を浮かすために4時までには乗らなきゃいけないので、とりあえず3時ちょっと過ぎには起床。
荷物は前日には用意しておいたので、準備にはたいした時間は掛からなかったのだが、久しぶりの早起きのため頭がはっきりしていない。
圏央道から高速に乗るのに、中央道に向かっていたのが証拠だね。(^^;
たいしたロスにはならなかったけど、ちょっと不安かも。

高速は早朝の平日のためかスムーズに流れ、圏央道から関越道、上信越道へ合流し、横川SAにてまずは休憩。

IMGP0482_640_256.jpg

その後長野自動車道へ合流するとだんだん眠気が・・・
小布施PAにて少し仮眠し、また走り出す。
北陸自動車道に合流し、名立谷浜SAにて朝食を。

IMGP0483_640_256.jpg

謙信ラーメンと言うらしく、イカのフライが美味しかった。
ただ塩味だけど、もうちょっと味が濃い方が良いかな?
ついでにガソリン補給をしておくと、ここまで306kmで燃費は14.7km/L。

IMGP0484_640_256.jpg

そのまま走行し、小矢部砺波JCTで能越自動車道へ。
氷見まで走り、その後は能登半島東側を走るつもりが、まちがって西に走っていたので、そのまま千里浜の「なぎさドライブウェイを目指す。
入口は意外に簡単に見つけられた。
本当は翌日に走るつもりだったのだが、せっかくだからね。(笑)

いや~、ほんとうに砂浜が硬いよ。
途中で降りてみたけど、沈まないんだもん。

IMG_3919_640_256.jpg

少し堪能して輪島市を目指すも、勢いで能登道路に入る。
快適な道路だけど、ETCが使えないので料金所で面倒。(^^;
別所岳PAで休憩し、そこからR1へ。

IMGP0493_640_256.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。